2022/06/01 07:00

どうもAPヤマシタです。
5月の釣果報告していきたいと思います!GWもあり、久しぶりに連休中は、釣人も多く見かけました上五島でした。
そして、五島の渓のいくつかにてフライフィッシングをやってみました。どうも、カワムツ、の群れもいたのでCDCダン、パラシュート、アンツなど何でもOKですがドライで釣るのがやっぱり面白かったですね!






ヒラスズキのガイドフィッシング行ってきました。荒れ具合から出てくれるか心配な天候でしたが貴重な1本をキャッチしていただきました。レンタルタックルご利用とのことで、ルアー、安全具のみご持参いただきました。自分の使わないルアーばかりでしたが、色々とルアーの話をしていただきながら、自身も楽しませてもらいました。ありがとうございました。


そのまま、夜は親戚の方からガイド依頼のため、サビキ釣り!サビキに渋い状況でした。イカが寄ってきていたりしてだいぶアジの群れも散っていたのも影響してました。または、白サビキなどでもよかったのかもしれませんが・・・💦


ガイド終了後、アジングで狙ってみることにするとすぐに反応が現れました!散っていてなかなかアジが当たらないときは、アジングで連発することもあるようです。


カヤックフィッシングで未だ見ぬポイントチェック!アラカブのみヒットして終了しました。









ヒラスズキの天気でしたので、未だ見ぬポイントに向かうと、いい魚達が入ってました!

メタルトスLBSにバイト連発も、フッキングが決まらないので、フォロールアー、マスタンプラグ100Sにて決まりました。アフターでフッキングが決まらないのか?というようなときがありましたが、どうやらシングル2本のLBSではフッキングがうまく決まらないようでした。はじかれるようなバイトはエラでアタックされているか??今後、トレブルフック搭載に検討予定ですね!しかし、バイト数はとても多いので、メタルジグの飛距離がでてくるので、かなりサーチ能力は高いブレードシステムであるんじゃないかと感じております。
今回は、ヒラスズキリリースしときました。




朝マズメからカヤックフィッシングで夕方まで、しっかりメタルトスLBSテストしてきました!
結果、根魚のライドオンパレード!メタルトス31gとジグヘッドとの相性もよさそうです。ロックフィッシュ狙いには、シングルフックのもいいようです。根掛かりも少ないですので・・・。波動が少なく、フラッシング効果が付加されるLBブレード。ブレード系ルアーをあまり得意、多様してこなかった自身でも使いやすい仕上がりです。フォールスピードも遅延しませんし、波動も絶妙なマイクロベイトを演出してくれます。






5月は、ヒラスズキの調子もよかったです。アオリイカは、アジの泳がせ釣りでヒットするなど活性のいいポイントにはいますが、全体的な状況としては回遊が厳しそうなポイントもあります。これから春イカを狙うにあたってポイントや、回遊してくるポインの判断もしていこうと思います。まだまだ、いいさサイズはいるはずなのでチェックしていきたいですね!

技術向上によるアップデートも進んでます!
マスタンプラグ100S Ver1.1、ブレスライド110FVer0.1、LBブレードなどなど、今後のルアー制作もお楽しみください。








A.P.P -Alternative Plamodel Production-

エーピーピー オルタナティヴ プラモデル プロダクション

HP:A.P.P -Alternative Plamodel Production- 長崎県新上五島町 

様々なフィールド、釣りを経験し製品作りを行っております。

2021年から、初心者の方からプロまで、新上五島町周辺にて陸からのルアーフィッシングをメインで案内中。

各SNSリンク 釣行にお役立てください。

Yamashita Yuma(@a.plamodel.production) • Instagram写真と動画

A.P.P -Alternative Plamodel Production-さん (@APlamodel) / Twitter

APP -Alternative Plamodel Production- - ホーム | Facebook